首・肩こり、不眠、頭痛でお悩みの患者様の症例【岸和田整体】

ご了承を頂きましたので50代男性Nさんの症例を紹介したいと思います。

ご協力を頂きましたNさんありがとうございます。

Nさんの症状は?

Nさんは次のような症状があり、当院にお越しになりました。

その症状は肩と首のこり、不眠、頭痛です。

その他、お仕事で少なからずストレスをお持ちでした。

当時の各症状の詳細をお伝え致します。

肩と首のこりは表現が難しいけれども首から肩、背中にかけて、ガチンと重い石が乗っかっている感じがするとのことでした。

そして首を前に倒すと、背中がかなりつっぱり、後ろに倒すと首後ろの付け根が痛み、横に倒しても痛みがあり、横に向くのも辛く体ごと回す感じになるとおっしゃっていました。

もう20年くらい、この肩こり、首こりと付き合っていて、今まで何をやっても改善されず(マシにもならず)困っているとのことでした。

週に一回はもみほぐしに行かれていて、マッサージ担当の方からよく「こんな硬い人おらん」と言われるとおっしゃっていました。

不眠に関しては何かよく眠れず、途中で何度か目が覚め、すっきりと朝目覚められないとのことでした。

頭痛に関しては3日に1回くらいの頻度で起こり、バファリンで対処しているとおっしゃっていました。

ストレスに関しては立場上の責任感から、仕事が順調に進むかとか事故が起きないかなど色々な不安を感じることがそれなりにあるとのことでした。

初回の施術を受けられ

初回の施術を受けられ1週間後にご来院下さった時の変化の度合いは次のようなものでした。

肩と首のこりに関しては首を前に倒す時の背中の張りが緩和され、それほど苦なく倒せるようになったとのことでした。

首を横に倒すのも前より楽になっていて、横向くのも体を回さなくても後ろまで見れるようになっているとおっしゃっていました。

不眠に関してはほとんど途中で起きることがなくなった(トイレで起きることはあるが)とのことでした。

頭痛に関しては1週間の中で軽いのが1回起こり、念のためにバファリンを飲んだとおっしゃっていました。

ストレスについては忙しい中、仕事が順調に進むかという不安によるものか、まだ体が完全にすっきりしないからか分からないが、何か気持ちがすっきりしない感じはあるとのことでした。

2回目の施術を受けられ

肩と首のこりは首を前に倒す、横に曲げる、横に回すという何れの動作に関してもつっぱりは無くなったとのことでした。

首から肩にガチンと重い石が乗っかっている感じも薄らいでいるとおっしゃっていました。

ただ首を上に向けると首の後ろ付け根部に痛みを感じる、首を右下に倒すと左肩が張る、肩甲骨周りにこりを感じるといった症状はあるとのことでした。

不眠に関しましては、時々夜パッと目が覚めることがあるが、朝起きた時に寝不足感はないとおっしゃっていました。

頭痛は週に1回くらいあってバファリンを飲んだとのことでした。

ストレスに関しては以前より軽くなってきている感じがするとおっしゃっていました。

今まではこりから憂鬱感がきていて、それが無くなってきているのかなー?とのことでした。

この時点では改善はみられているけれども、まだ改善途中という感じでした。

5回目の施術を受けられた時点で

肩と首のこりは首を前に倒す、横に曲げる、横に回すという何れの動作にも概ね大丈夫で、肩に重い石が乗っかっているというレベルまではないが、まだ重みが少し残っているのと、肩につっぱり感と何か塊みたいのがある感じが残っている(特に左肩)とのことでした。

以前は週に1~2回1時間のマッサージを受けないと耐えられなかったが、それは全くないとおっしゃっていました。

睡眠に関しては寝つきも良く、目覚めも良いとのことでした。

ストレスに関しては無いことはないが強いのはない状態が続いているとおっしゃっていました。

頭痛に関しては激しいのは無かったけれども、今までの経験上で肩のつっぱり感から、やばそうだと感じたことがこの2週間の中で3回あり、その時はバファリンを飲んだとのことでした。

ここしばらくは横ばいが続いている感じですが、体の内部では改善は進んでいるはずなので、より早く更なる改善を実感して頂けるよう、しっかりと施術させて頂きました。

6回目の施術を受けられた時点で

前回の施術から3週間後にお越しになられました。

肩と首のこりに関しましては重みも含め、もうかなり楽になっているとのことでした。

塊のようなものに関しては少し残っているが、つっぱり感はなくなったとおっしゃっていました。

睡眠に関しましてはたまにトイレで起きることはあるけれども、引き続きよく眠れているとのことでした。

ストレスに関しましては仕事面においてもそれほど強くない状態を維持しているとおっしゃっていました。

頭痛は強いのは無かったが「何かやばそう?」と感じる時があって、予防的に飲んだことはあったとのことでした。

今の時点で、当初お越しになられた時の状態と比較して劇的に良くなっていて、楽に過ごせているので次の施術は1ヶ月開けてみることにしました。

1ヶ月開けられて

1ヶ月間隔を開けられてご来院いただき、各症状は次のような感じでした。

肩と首のこりに関しましては引き続き大分楽な状態が続いているとのことでした。

塊のようなものに関しては無いことはないが「あるかも?」くらいで、重み、痛み、つっぱりといった症状はないとおっしゃっていました。

睡眠に関しましてはよく取れているとのことでした。

ストレスに関しましてはパッと浮かぶものはなく、体からのストレスは「しんどくならないかなー」という思いが出たりすることもあるのでゼロではないが、マシな状態とおっしゃっていました。

頭痛は1ヶ月間起こらずバファリンは1回予防的に飲んだくらいだったとのことでした。

その後も1~2ヶ月に1回定期的にお身体のメンテナンスでお越しになられ、良い状態を維持されています。

約20年間、何をやっても肩や首のこりが改善されずダメ元でお越しになられましたが、かなり楽になられ嬉しく思います。

長く続いて「もう治らない」と諦めかけた症状でも、自然治癒力が高まることで、改善される可能性は十分あることをたくさんの方に知って頂けたらと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪岸和田カイロプラクティック 高畠

電話:072-441-7050

色々な体験談のページ 岸和田カイロの体験談

ホームページURL https://www.kenkou-guide.net/

2016年10月31日以前のブログ はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました